ダイヤモンドピアスはキラキラとした輝きが非常に美しく、耳元を飾るアクセサリーとしても高い人気があります。
いざ店頭やネットショップでダイヤモンドピアスを見てみると、様々な種類がありどれを選べばいいのか迷ってしまう人は多いようです。
どれも同じように見えるからといって適当に選んで購入してしまうと、後から後悔してしまうという問題に繋がる恐れがあります。
そこでダイヤモンドピアスを使用する人の年齢やどんな場面で使用するのかなど購入前にイメージしておくことで、ダイヤモンドの大きさやピアスのデザインを決めることや、ダイヤモンドピアスについての豆知識を知っておくことをおすすめします。
ダイヤモンドピアスの選び方
ダイヤモンドピアスを選ぶ時の豆知識として、最初にチェックすべきなのがこのピアスをいつ・どこで・誰が・どんな場面で身につけるのかを想定することにあります。
例えば会社が学校など毎日身に着けられるデザインのピアスを選びたいという方と、特別な行事やデートなどたまに身につける時に適したデザインのピアスかによって選ぶデザインは大きく異なってきます。
他にも自分自身へのご褒美として購入するのか、彼女や奥様など大切な人への贈り物として選ぶ場合によってもダイヤモンドの大きさや、ピアスのデザインをイメージしていくことが可能です。
普段使いを目的としているならば、あまり大きめのダイヤモンドでは使いにくくなるためピアスでいうと大粒ダイヤモンドである0.5カラット以上のデザインは避けることが大切です。
デザインでいうと普段使いのダイヤモンドピアスは一粒タイプが理想的だとされ、デートや女子回などに身に着けていくデザインとしては、スリーストーンタイプやエタニティタイプが人気になっています。
ピアスはネックレスやリングとは異なり、小粒のダイヤモンドが多くの世代に支持されている傾向にあるので、身につけるシーンに適したデザインを選ぶことがポイントになります。
ダイヤモンドピアスのデザインの種類
ダイヤモンドピアスにはどのようなデザインの種類があるのかというと、一番オーソドックスで人気が高いと言われているのが一粒ダイヤモンドを使用した「スタッドピアス」です。
このタイプはピアスのポスト部分が真っ直ぐになっている特徴があり、ダイヤモンドが直接耳たぶに着いているような自然な印象を受けます。
派手さはありませんがキラキラと輝くダイヤモンドの嫌味のない存在感があるのが、このタイプの最大の魅力といえます。
一粒ダイヤモンドは他にも「フックピアス」があり、ポスト部分がフックになっているので耳からぶら下げることで身につけた人が動くだけでも、ダイヤモンドがゆらゆらと動くのでおしゃれだと人気が高いです。
他には「エタニティーピアス」は小さなダイヤモンドが輪に一直線に並んでおり、シンプルさはありますが小粒の宝石がキラキラと輝くので豪華な印象を与えます。
「スリーストーンピアス」は、ダイヤモンドが縦に3並んでいるデザインであり、それぞれの石が独立しているので動くたびに3つのダイヤモンドがそれぞれ揺れ動くのは強烈な存在感がありながらも、上品な印象です。
このようにダイヤモンドが使用されたピアスも、デザインによって印象は大きく異なります。
年代別におすすめのダイヤモンドピアス
ダイヤモンドピアスは年代別でおすすめのデザインがあるので、プレゼントとして贈りたいと考えているならば贈る相手の年代に合わせたデザインを選ぶと失敗しにくくなります。
例えば20代の方で大学入学祝いや就職祝いで贈るという場合には、0.2カラットぐらいの一粒ダイヤのスタッドピアスがおすすめです。
このデザインは最もスタンダードでオーソドックスなので、飽きがこないので長く様々な場面で使用してもらえるメリットがあります。
相場も9,000~30,000円ほどで手に入るので、比較的お手頃価格で贈りやすいデザインです。
20代中盤から30代前半の方への贈り物や、自分へのご褒美として購入するという場合にはダイヤモンドは0.3カラット~0.5カラットがおすすめで、一粒ダイヤのスタッドピアスやフックピアス、エタニティータイプやスリーストーンタイプなど贈る相手の印象に合わせて選ぶと良いでしょう。
30代中盤以降になると本物志向が強くなってくる年齢になるので、鑑別書がついている0.5カラット以上の大粒で透明度が高く、カットが優れているダイヤモンドを使用したピアスを選ぶと特別な時に身につけられるアクセサリーとして使用できます。
まとめ
ダイヤモンドピアスは自分へのご褒美としても、大切な人への贈り物としても人気の高いアクセサリーです。
全世代共通して、ダイヤモンドピアスはシンプルなデザインであったり、カラット数が小さめのタイプが普段使いなど様々なシーンで利用しやすいと、多くの方に選ばれています。
実際に店舗やネットショップで見てみると、ダイヤモンドのサイズやデザインの種類が多いので迷ってしまいがちですが、着けていくシチュエーションや年代によって、どのタイプを選べばいいのか知っておくとスムーズに選ぶことが出来て安心です。
もし迷ってしまったなら、定番のスタッドタイプの一粒ダイヤモンドピアスを選んでおくと間違いないといわれています。
ダイヤピアスの品揃え多数 ジュエリー専門店のエメットジュエリーへ